今年もあと5日。
いあ~ほんとに1年が早く感じます。これも年のせい??(;´Д`)ノ
明日から10連休の私。
年内更新最後かも?しれません。
だって、大掃除な~んもしてないんだもん。
いくつになってもイヤなことは先延ばし~にしてしまうのはかわりません。(笑)

今年も1年間ありがとうございました♪
2ブヒ中心の生活になってから、ブヒ関係の皆様にお世話になりっぱなし。
心より感謝申し上げます。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!

DSC_5324.jpg

八朔の今この目に映っているモノは何だろう?
人間の言葉をどんどん吸収していく八朔。
私はキミのブヒ語をどれだけ理解できているのだろう?
まっすぐな瞳の先にいつも私が居られるようにがんばるよ。
今年もありがとう。

DSC_5401.jpg

日暮の今この目に映っているモノは私には想像できないモノなんだろうな。
いつも日暮にはイイ意味でもワルイ意味でもびっくりさせられる、意外性のオトコだ。
この先どんな予想外なことが待っていても私はいつもそばにいるよ。
今年もありがとう。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~。


*時間があったらまた更新します!

【続きを読む】

ちょっぴりごぶさたです。
皆様、クリスマスはいかがお過ごしになられましたか??
ウチはこの2日間なんだかトホホ;でございまして。。。
あとからまとめてUPします。
(私のチラシ裏なのでサラッと読み流してもらえれば幸いです。)

とりあえず今は2ブヒとも元気です!

DSC_5522.jpg

写真は今朝の2ブヒ。

DSC_5516.jpg

ドタバタでクリスマスらしいことは全然できなかったのですが、元気でいてくれることがいちばんのプレゼントだと実感。
キミたちは私の宝物だから。

来年2月には八朔5歳、日暮4歳になります。
年齢的なことも考慮しながら生活していく時期なのかもしれません。
かけがえのない2ブヒとずっと一緒にいたいので。。。
一夜明けて、日暮はいつもと全く変わりない。
朝ごはんもペロっと食べた。
あれからよだれは出ていない。
このままでも大丈夫なのかもしれないが、どうしても不安でたまらなかったので、いつもの病院へ。
高速に乗ったと思ったら、いきなり事故渋滞;
もう、どこまでツイていないのかと。

先生に昨日の状態を説明する。
・口の中はまずない。
口の中も見てもらったけど、問題はなさそうだし、もし口ならネバっとした唾液になるし、ごはんは食べない。
また一過性なのもおかしい。
・脳とは考えにくい。
100%ないとはいえないけど、痙攣や震え、目の焦点や動きなどから考えても違う。
ただCTをかけてみないと正直わからないけど、その必要性は今のところないと思う。

では何だったのか?
・胃ではないか?
胃液が出すぎて気持ち悪かったのではないか?
日暮は消化が悪いタイプではなく、消化がよすぎるタイプなのではないか。
胃薬でおさえることもできるがそこまでの必要性は感じない。
またコタツに潜っていた直後ということで、少しのぼせていた可能性もある。
(コタツにはスイッチは入っていなかったのですが、普段潜ることをしない日暮なので可能性としてはあると思う。)

ではどうすればいいのか?
・様子を見るしかない。
結局、コレという原因は現時点ではわからない。
この状態が続くのかそれとも一過性のものなのかは様子を見るしかない。
一過性なものなら心配する必要はないが、これが頻繁に起こるようなら、原因追求が必要だろうということだった。
もし次に起きたら、録画をしながらチェックする項目を教えてもらった。
とりあえず私としては、脳ではなさそうということで一安心。
ちょっと深刻になりすぎたのかもしれないが、私はあのある日突然、朝起きたら立てない日暮のことが今でも目に焼きついていて、心配でたまらないのだ。
今はほんと元気いっぱい。
でもこんなことがあると改めて感じる健康の大切さ、2ブヒの大切さ。
とんだクリスマスだったけど、元気でいてくれるならそれでいい。
何でもなくてとりあえずよかった。

でもいつどんなときにどんな風に調子が悪くなるかなんてわからないのだと実感した。
さっきまで元気いっぱいでもこんな風に調子を崩すこともある。
緊急時のこともちゃんと考えておかなければならないとも思った。

さて、とりあえず大丈夫そうなので、23日に焼いたケーキを。

DSC_5504.jpg

ただ胃が悪いかも?なので2ブヒともほんのキモチ程度のひとかけらにした。
人間用は買おうと思っていたのに、バタバタして何も準備できず~。
でもそこへお義母さんがケーキとか鳥とか持ってきてくれた。
おかげで人間もクリスマスできました~ほんと感謝☆

そして2ブヒにはhakkoサンタ。

DSC_5518.jpg

某ショップ(ってバレバレ?笑)の閉店セールでまとめ買いしちゃった。
大好きなお店だったのにな~残念だなぁ~。

最近ずっと2ブヒは裸なのですが、実はかなりの衣装もちです。
特に八朔はありえない数もってます。
でもなんか面倒くさくて、つい裸で過ごさせてたり~冬なのに。(笑)
だって日暮がさ、暴れるのよ、洋服見るとお出かけ~って思っちゃって。
着るのがイヤなんぢゃなくて、とにかく興奮しすぎちゃって。
それで自分のぢゃなくて、八朔の服を破ったりするし。
冬でも全然寒がらないし。
って、思ったりしていたんだけど、まあそろそろ寒いしね。

ちなみに真ん中のアヒルは会社でもらったんだけど、クリスマス仕様?なのかちゃんとキャンドルを持っていて(写ってないけど;)
光ります。
でもなぜかものすごく大きな声で叫んでくれるので、2ブヒが大興奮するので、鳴かせません。(笑)
24日、おっちゃんと私は朝から出掛けていた。
2ブヒはお留守番。
夕方帰宅して、遅くなったおひるごはんを2ブヒに。
特に変わった様子もなく、ごはんを食べたら、グースカ眠っていた。
日暮にしてはめずらしく、コタツの中に潜ってへそ天で爆睡~zzz。

7時過ぎぐらいに私は夜ごはんの準備でキッチンへ。
するとおっちゃんが『日暮のよだれがすごいんだけど~』と言ってきた。
私はいつものすごいよだれだろうと思って、そのままキッチンにいたのだけど、
『いや、まじで止まらない』と言うので、様子を見に戻った。
うううん?確かにすごい・・・ポタポタと水滴なようなよだれが左側からだけ落ちている。
でもまだこの時点ではそんなに危機感もなかった。
どうしたんだろう?吐きたいのかな??と思ったけど、吐く様子はない。
そして止まらないのだ。
よだれで座っている周辺は水滴だらけ。
いったいどうしたのだろう??
日暮自身は特に変わった様子もなく、ただただいつもどおり座っている。
でもずっと左側からだけ水滴が落ちてくるのだ。
しかも結構な量。
おかしい!これは絶対におかしい。
すぐにいつもの病院へ電話してみるが、誰も出ない。。。
この時点で時間は8時過ぎ。
そして今日はクリスマスイヴ。
誰も出なくて当たり前だ。

先生に電話がつながらなかったことと日暮のよだれが一向に止まる気配を見せないことで私はものすごく焦ってきた。
大丈夫なのだろうか?このままで。
とにかく病院へと思い、近くの病院へ電話してみるが、もちろん留守番電話。
おっちゃんに夜間救急病院は?と言われても、そんな病院知らないのだ。
だって、今までそんな必要性にかられたことがなかったので・・・。
とにかく調べよう!とPCを開くも、なんだか動揺しちゃって、うまく検索できない。
そんな自分にますます焦る。
とりあえず、夜間でも大丈夫な病院へ電話してみるがどこも留守番電話。
3連休のクリスマスイヴ。
当たり前といえば当たり前だ。
留守番電話に吹き込んでみたが、なんの連絡もない。
そして日暮のよだれは止まらない・・・ますます焦ってくる私。
もう一度いつもの病院へ電話してみようと携帯のメモリーを探していたときに、ふと目に入った病院。
ぴーちゃんとみーちゃん(フェレット)がお世話になっていた病院だ。
市内ではないし、2ブヒは一度も見てもたらったことがない病院だけど、わらをもつかむ想いで電話をしてみた。
後でお嬢様の声が聞こえる中、電話に出てくれた先生。
ほんとありがとうございます。
そして様子を伝えると、『震えとかがなく変わった様子が見られないなら、緊急性はないと思うから様子を見てほしい』と言われた。
もし変わったことがあれば、すぐに電話してと。
ああ・・・よかった・・・大丈夫なんだ・・・。

冷静になればただのよだれだ。
でも尋常じゃない量のよだれだったし止まらないのだ。
不安になるって。
その時点で9時過ぎくらい。
少しよだれの量は減ってきたし、このままでは今度は八朔が胃液を吐くので、とりあえず夜ごはんを~と。
日暮は食べないかな?といつもの半分くらいにしてみたが・・・がっつく日暮。(笑)
食欲はあるみたいだ。
というか、よだれ以外は何も変わったことはないのだ。

ごはんの後は眠くなったのか、またコタツに潜る日暮。
したいようにさせてあげようと思ったら、眠りだした。
う~ん・・・どうなっているのだろう?ますます謎だ。
眠っている間はよだれは出ていない感じにも見える。
そして10時過ぎくらいにコタツから出てきて、ストーブ前を陣取る。
また口元から何滴かポタポタ落ちたが、さっきみたいなことはない。
結局、いつの間にかよだれは止まっていた。

最初は口の中の異常かと思った。
でもそれまで眠っていたし、お留守番中も危険なモノは置いていない。
それに口の中を見てみたけど、特に問題はみられない。
もし歯が折れたとかなら血とか出てもよさそうだし。
ではもともとあまりよくない足が痛かったのか?と。
足や関節などいろいろと触ってみたが、特に痛がる様子はない。
いったい何だったのか?不安な私は日暮が寝てからググる。
そしてググればググるほど、不安は増大するものだ。
実は日暮は一度立てなくなったことがある。
立てなくなったといっても実際は1・2時間のことだったのだけど。
そのときにもしかしたら脳(神経)に障害があるかもしれないと言われたことがあるのだが、その後そのようなことは一度もなく今日まで過ごしていた。
でもこんなことが起こるといちばんに心配なのは脳だ。
やっぱり脳なのか??
癲癇でもこんな様子はあるというし・・・。
とにかく今はおさまっているから、明日病院へ行こう。
そう思って、我が家のイヴは終わったのでした。
アップの2ブヒ。

DSC_5329.jpg

くしゃおじさんみたいな八朔。
てか、くしゃおじさんってなつかしすぎ??(笑)

DSC_5432.jpg

外ではいつでも笑顔な日暮。
ただただ興奮しすぎなんだけどね。(笑)

2ブヒともあんまりにアップすぎてもう犬かどうかもあやしいかも~(;´Д`)ノ
寒いのに冷たい床に座って、おっちゃんが起きてくるのを待つ日暮。

DSC_5496.jpg

寒いからこっちにおいで~と呼ぶと・・・

DSC_5495.jpg

はぁ?寒いのですか??とオトボケ満載~。
いつまでもそんな日暮でいてほしい。

ちなみに八朔はコタツの中に潜りっぱなしなので、写真は撮れませんぬ。(;´Д`)ノ
週末はお気に入りの公園へ。

DSC_5463.jpg

各々がそれぞれの楽しみ方を。

DSC_5461.jpg

楽しければそれでいい。
ミミヨさんちで紹介されていた“脳内メーカー犬版 ぽちメーカー”
早速ウチも~。

八朔。


狂!!!(笑)
しかもSだし~しっぽの攻3が気になるかも。。。

日暮。


惑って???
てかさ、ちゃんとMなのね。(笑)
ナイス兄弟~ってとこですか??(;´Д`)ノ

ちなみに以前やった脳内メーカーの結果はこちら
興味のある方はぜひ~♪
昔から連写機能大好きで(たくさん撮ればちょっとはイイのが撮れるかも?って思うし~)今でもついつい使ってしまう。
ちなみにおっちゃんには、だからピントが合ってない写真が多いと言われるけど;
たまにはおもしろいモノも撮れたり~。

DSC_5479.jpg

私の元へ必死で走ってくる2ブヒ。

DSC_5480.jpg

八朔の笑顔に対して、日暮の顔~伸びてる~~~(笑)
バセットそっくり~( *´艸`)

DSC_5481.jpg

しかも速すぎてピント合わないし~(;´Д`)ノ
ちなみに八朔も本気を出すとかなり速かったりしますが、ギャラリーがいないと本気にはなれないご様子です。。。
他人には、そう?って感じでも、飼い主的には妙に好きなところってありますよね??

DSC_5345.jpg

八朔は妙に大きい鼻!
何もかも小さい八朔ですが、鼻の大きさだけは日暮とかわらないかも??(笑)
そのせいかイビキは八朔の方が大きかったりします。。。

DSC_5383.jpg

日暮はハの字に出る眉!
これはパピコの頃からずっと変わらず~で大好きなところ。
八朔には出ないんですよね~。
この困った顔が妙にツボだったりします。。。

皆様はいかがですか??
連休だったので、月曜日は大きな公園へ。

DSC_5439.jpg

ポツーン。。。
せっかく広くて走り放題なのに、テニスをしているおじさんに夢中な八朔。(笑)
でもこの方は大満喫~♪

DSC_5451.jpg

めちゃめちゃ走り回っておりました~。
ステキな公園を教えてもらって、ほんとよかったね!

DSC_5454.jpg

私をボケ~と見つめる八朔と全く無視して反対へ走り抜ける日暮。

DSC_5474.jpg

もちろん今日も笑顔☆です♪

今年もあと20日足らず~。
そろそろ年賀状の準備を~と思いつつ、なかなか使える写真が撮れなかったりしてまふ。
といいつつ、まだ年賀状も買っていなかったりして。^^;;

【続きを読む】

病院から帰ったらすぐに日暮と近所のお散歩。
お留守番の後はイイコトがないとね。

DSC_5369.jpg

お散歩中のおじさんに『ブルドッグですか?』と聞かれたところ。(笑)
ちゃんと首を傾げて答えてみたり~。

DSC_5421.jpg

八朔は走らないせいか震えていたのに、日暮は今日もアワアワ。。。
そんな日暮が大好き☆
やっぱり気になったので、八朔と病院へ行ってきた。
細菌、カビ、アカラスの検査をしてもらったけど、どれも大丈夫だった。
原因は特定できなかったけど、消毒液と抗生剤をもらった。
このまま治まってくれますように。。。

待ち時間にお散歩へ~。

DSC_5292.jpg

誰もいなかったので、リードを離してみたけど・・・なぜか私のバッグから離れない;
しかもぜんぜん走らないし~(笑)

DSC_5347.jpg

そばにいるから写真も撮れなかったり;
コタツラブな八朔はほとんどをコタツで過ごす。
すっぽり中に入っているのに、アンテナだけは張っているみたいで、ごはんとかお散歩とかをキャッチするのは日暮より早かったり~。

DSC_5183.jpg

写真でおわかりになるかもしれないが、八朔の肌の調子がよくない。
八朔はパピコの頃にアトピーと診断されているのだが、ジメジメした夏前に湿疹が少しでる程度で治まっていた。
なので薬とかは使用しておらず、湿疹が出ればまめにシャンプーしてきたのだが・・・
冬にこんな風にぶつぶつができることはなかった。
食生活は変えていないため、考えられるのは昨年までなかったコタツ。
ずっと中に入っているから蒸れたりするのかな?
それとも年齢とともに、免疫が落ちているのかな??
もしコタツが原因となるとかわいそうだけど撤去も考えないといけないんだけど・・・どうなんでしょう?
コタツが原因ってことあるんでしょうか??

さてこちらはお肌トラブル一切なしの美肌?日暮。

DSC_4993.jpg

湿疹とは無縁なため八朔とは比べようがないんですけど・・・実はあんまりコタツに潜らないんですよ。
飼い主ラブな日暮はいつでも私たちのそばがいいみたいで。
ぴったり密着が定番。
あと潜っちゃうと八朔みたいにアンテナがうまく効かないみたいで、様子がわかんないのがイヤっぽかったり~。
先日“ピンポーン”の音(しかも宅急便なのに・・・)に興奮して、ついにどこでもゲートを突破してしまった2ブヒ。
やっぱり日暮は怪力だわ;
DSC_5182.jpg

ボクちんそんなことしませんよ?とばかりにボケ~っと座っているけど、お客様には大興奮するんですよね;

で、突破できることがわかった日暮は、私が2ブヒのごはんの準備をはじめると・・・もちろんドスドス出てきてキッチンにオスワリ。
そしてゲートの向こうへ連れ戻されて叱られる。(;´Д`)ノ
ココは出てはいけないのか?とわかってくれればいいのだが・・・

とある朝、私が2ブヒのごはんの準備をしていると日暮がまたゲートを突破しようとしている・・・
叱ろうと思ったとき、まだベッドで寝ていたはずのおっちゃんが『日暮!』と一喝。
それにびっくりしたのか、しゅんとする日暮。
あら?起きていたのか?と思いながら、そのままごはんをして、おっちゃんに話しかけたら・・・
おや?寝てる?あれれ??もしかして今の寝言??
後で聞いてみたら、全く覚えていなかったみたい。(笑)
あいかわらず、すっごい寝言~( *´艸`)
日暮もあの一喝が利いたのか、あれから突破することなく生活しているし、まあいいか~。
でも来客があれば、間違いなく興奮して突破するんでしょうけどね。

DSC_5189.jpg

こたつがバリケン化して、すっかりレアキャラな八朔。
外にいるときも必ずこたつ布団の上にお座りになられます。(;´Д`)ノ
家と外とのギャップが激しい日暮。
DSC_5209.jpg

八朔とは全然違う写真が撮れます。
DSC_5222.jpg

本犬はかなり真剣なのに、なぜか笑える日暮。
DSC_5256.jpg

ボテボテ音が聞こえそうな走り~だけど結構速いのよ。
DSC_5257.jpg

飼い主から離れることはほとんどない八朔。
DSC_5242.jpg

音にはかなり敏感~。ピキーンと立ったお耳がらしい。。。
DSC_5255.jpg

遠く離れてみてもただただたたずむだけだったり。
DSC_5205.jpg

私を見つめながら笑ってくれる八朔。
DSC_5233.jpg

大好きなボール遊びをたっぷりと~。
DSC_5228.jpg

ちなみに日暮はたとえ出遅れたとしても自分の体重を利用し、八朔を押しのけてボールを取るので、八朔がボールを取ることは
なかったり~(;´Д`)ノ
DSC_5238.jpg

そのせいか八朔は写真を撮る飼い主の足元から離れないことが多くて、なかなか写真が撮れなかったり~(´・ω・`)

| main |

