うるう年って得した気分?それとも損した気分??
ちなみにおっちゃんは、1日多いんだから得した気分だそうですが、私はなんか損した気分なんですよね~。
だって会社に行く日が1日増えるんだもんっ。
って私、心狭い??(;´Д`)ノ

デジイチの充電が切れていたので、今日はちょっと前の写真を~。
妙に充電のモチがいいので、ついつい忘れてしまうのよね;

DSC_5673.jpg

この日とっても暖かかったんだけど・・・最近またちょっぴり寒いですよねっ。
そろそろ暦的には春なんでしょうけど。。。

DSC_5671.jpg

これくらい離れると、2ブヒがちょうど同じくらいに見えますね~(笑)


*最近スパムコメントが多くてちとイラっとしていたので、申し訳ないのですが、画像認証をさせていただきます。
ご面倒とは思いますが、ご協力お願いいたします!

【続きを読む】

日暮と生活をはじめて、3年9ヶ月。
埼玉までお迎えに行ってキャリーの中でミャアミャア鳴かれたこともイタズラ三昧だったパピコ時代のことも
いつまで経ってもおトイレを覚えられなかったことも今でもおトイレは連れていってもらわないとできないことも
姿が見えなくなるとアンアンいって甘えることも今は大切な宝物。
これからもたくさんの毎日を一緒に過ごそう!
お誕生日おめでとう。

DSC_5784.jpg

アンアンいってる日暮はきっと私に何かを伝えたいのだろう・・・そんな要求を少しでもわかってあげられる1年にしたいなっ。
いつもありがとう。

DSC_5783.jpg

“三度の飯より飯が好き”な日暮のために・・・(笑)
『犬まん』っていうんだって。
中身はいわしのつみれとあんこでした。
ちゃんと蒸していただく、肉まんみたいなモノでしたよ~香りとかもそのものでしたっ!
これ同じ色に見えるけど、ほんとは薄いピンクと黄色なんです~。
(なんか電気の色?のせいか夜に撮影すると全部オレンジっぽくなっちゃうんですよ;)

DSC_5790.jpg

ボクのももちろんあるんだよね?って訴える八朔。
違う味だったので、半分コしました~♪
本日は日暮の4歳のお誕生日~♪
あの日暮が4歳!!私はいまだに信じられないっ。

家では、ボケボケキャラでほんわかな日暮。
一歩お外に出ると、人(犬)が変わる日暮。(大興奮で大暴れでエロ犬;)
ごはん命でウチに来てから一度も残したことのない日暮。
甘えん坊で八朔のことも私たちのことも大好きでいつもそばにいたい日暮。
かわいいかわいいウチの坊ちゃん。
でもある日突然のびっくりどっきりな病気だけは勘弁してください。
毎朝早起きされてもドアを突破されてもアンアンいってもいいので・・・。
このまま健やかに育ってくれますように。。。

DSC_5734.jpg

日暮、お誕生日おめでとう。
25日は有休~というわけで、3連休だった私。
ですが・・・ウチにこもりっぱなし;
なぜなら今年も確定申告の季節です;
溜め込んだ資料と悪戦苦闘の3日間。
ようやく月曜日に提出となりました~♪
どこにも連れて行ってやれなくて、ごめんよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
日暮は明日お誕生日なのに・・・申し訳ない;
来年こそはきちんとやるよ!(と毎年いっている私・・・)
ギリギリにならないとできないダメな性格なんです;
まあとりあえず、終わったんだしヨシ!としますか~アハハ/\/ \

DSC_5708.jpg

しっかりしろよ?と言っている?八朔??

DSC_5674.jpg

明日はボクちんのお誕生日ですよ?忘れてませんか??と言っている?日暮??
2ブヒの今年のお誕生日プレゼントはこちら。

DSC_5746.jpg

鑑札札と狂犬病予防接種のタグが入るケース。
しかも名前と電話番号入りで、迷子札にもなっちゃう便利モノ。
近所のお散歩道でよく会うおばさまに、『日暮くんはちゃんと鑑札札つけとかないと~!』と言われたことがきっかけ~。
犬飼いとしてかなり失格なんだけど、鑑札札ってつけておかないといけないってそれまで知らなかったんです;
それにもしも・・・のときには、役立ってくれるのではないかと思いまして。。。
そんなことがないのがいちばんなんですけどっ。

で、普通は首輪につけるのでしょうが、付け替えたりするのが私は面倒くさいので、これに似合うチョーカーを探しました。

DSC_5770.jpg

つけるとこんな感じ~♪

DSC_5761.jpg

ええっと、肉に埋もれてまるでチョーカーが見えません~(´∀`)アハハ/\/ \

DSC_5755.jpg

ここのケース、革や糸の色が選べるのにとってもお安かった!
どっちがどっちのかすぐにわかるように・・・と糸の色を変えてもらったんだけど、名前を見たらすぐにわかるんだった。(笑)
さすが、私~(ノД`)

====
「迷子になっても、見失っても、絶対見つけ出す」という想いを込めて作っていらっしゃるそうです。
『Rosa Canina』さま。

小動物八朔はおっちゃんのムリヤリ抱っこが大嫌い!
ここから脱出したくて仕方ありませんっ。(笑)

DSC_5738.jpg

『写真撮ってないで助けてよ!』と私に目で訴えてみたり・・・

DSC_5739.jpg

『もうまぢでこのおっさんウザイんだけど・・・』と表情で訴えてみたり・・・
その後、おっちゃんの隙を見て脱出した八朔は違う入口からコタツの中へ避難しておりました。。。

DSC_5740.jpg

次はもちろんボクちんの番ですよね?的な日暮はストーブで温まりながらお待ちかねだったりします。。。
TARAさんから2ブヒにスペシャルケーキをいただきました~♪
私、めちゃめちゃ感動ですっ!!
もうね、かわいすぎ~~~私、大興奮でした~~~。
ご覧くださいませっ!

DSC_5714.jpg

ものすっごく似てます!
八朔の片パイド具合やシワの入り方。
日暮のぽわ~んとした感じやパイドの距離感。
もうたまりませんっ。
このケーキ、ちゃんと立体になっているので、違う角度から見ても似ているんです。

DSC_5716.jpg

私、あまりの感動にいろんな角度から激写いたしました!
材料や作り方も伺ったのですが、ほんとにすごいんですよ~。
なかなかできません!
ちなみにTARAさんちのバジルくん、デコちゃん、日文くんもそっくり~。
他のブヒちゃんのケーキはナマで見させていただいたのですが、クリソツ!
これは職人技です。
こんな心のこもったケーキ、ほんとにほんとにありがとうございました☆

あんまりのかわゆさに食べちゃうのがもったいなくて、あと1日は鑑賞しよう!と思っていたのですが、
おっちゃんに『そんだけ見せといてオアズケはないじゃろ~お前ケチか!』って言われたので、仕方なく(笑)八朔を半分コしてあげました。
ああああ、八朔が~というくらいの ありえないスピードでがっつきました~(笑)
『とてもおいしゅうございました~ごちそうさまでした!』とのことです。
ケチな私はまだ日暮を見つめて楽しんでおります。^w^

DSC_5707.jpg

とってもステキなお誕生日になったね~八朔。

DSC_5732.jpg

今晩は日暮をいただきまふ!
八朔と生活をはじめて、4年9ヶ月。
小さくて小さくていつまでも小さくて心配したときもお散歩なのに抱っこして歩いたときもごはんを食べてくれなくて悩んだときも
毎日のように病院へ通ったときも日暮をいぢめ続けたときも今は大切な宝物。
これからもたくさんの毎日を一緒に過ごそう!
お誕生日おめでとう。

DSC_5710.jpg

私のことならなんでもわかってくれてるような八朔のことを少しでもわかってあげられる1年にしたいなっ。
いつもありがとう。

DSC_5689.jpg

今年は八朔の大好きなサツマイモのケーキ。
2ブヒにはこのあとちゃんとイチゴを1/4にカットしましたよ~(笑)
もちろんケーキもねっ。

そうそう、おっちゃんにはちゃんとチョコレートケーキを買って帰りました!
ひさしぶりに(私が)トップスのケーキが食べたくなったので。(゜v` )ゝ
なんかとっても懐かしい味でおいしゅうございましたっ。
(私が子供の頃、東京のお土産といえばコレだったのですが、おっちゃんに話したら、ウチだけなんじゃ?って言われた;)

DSC_5709.jpg

次はボクちんの番ですね??
八朔が5歳になったことよりも日暮が4歳になることの方が私には信じがたいよ。アハハ。
本日世間ではバレンタイン一色ですが、我が家では八朔のお誕生日ですっ。
八朔は今日で5歳!
犬社会では36歳くらいらしく、とうとう私の年齢を追い越してしまったことに一抹の寂しさを感じますが、
一緒に年を重ねていけることはうれしくもあります。
八朔の白髪?が増えるたび、少し凹む私もいますが、その分私の白髪も増えているはずで。
同じ時間を共有しているモノ同士、一緒に年を取っていけばいいぢゃないか!と。
でもできるなら、ほんの少しでもいいから、八朔の分は私に回してもらえるとうれしいんだけど。。。

写真は今朝の八朔。

NEC_0022.jpg

めずらしく、ストーブ前に座っていたので、パシャ。
こんな特別な朝なのに、SDカードを忘れて携帯カメラ。
あいかわらずな飼い主だけど、今年もヨロシク!

NEC_0046.jpg

お祝いは帰ってから、ケーキを焼く予定。
下準備もバッチリ~してきたし!
プレゼントは私が悩んで注文するのが遅くなってしまって・・・実はまだ届いてなかったり。
日暮のお誕生日までには届くと思うんだけど。

今年も元気いっぱい楽しく過ごせますように!
八朔、お誕生日おめでとう。
週末とっても暖かくて、このまま春?なんて思ったのに、今朝は雪だなんて;
まだまだ春は遠いのかしら??

面倒くさい所用がたくさんあって、このところバタバタ。
体も頭も精神ももう勘弁してくださいっ!状態だったり~。
いつでもマイペースにまったり~過ごしている2ブヒを見つめ、チャージ中。

写真は週末のお散歩。

DSC_5657.jpg

なぜか八朔不機嫌顔~なんて思ったら・・・

DSC_5659.jpg

次はもっとコワイ顔してた。(笑)
しかもピントは後の木だったり~(;´Д`)ノ
写真の腕もまったく上がらず;;;;
今朝の2ブヒ。

DSC_5621.jpg

コタツでもぴったり密着~がいちばんあったかいよね~。

ちなみに今は“お膝争奪戦”に勝った八朔がひざの上。
日暮はストーブ前でフテ寝中~(笑)
先日のシャンプーの話。
2ブヒはどっちも水嫌い;シャンプー嫌い;;;
八朔はシャンプーだと察知すると、とりあえずバリケンの隅とかに逃げて拒否。
でも捕まえてしまえば、あとは固まっているだけなので、結構楽ちん。
問題はやっぱり日暮。(笑)
暴れるんですよ!とにかく。
なので、ウチではバスタブの中でシャンプーをしています。
なぜなら日暮が逃げ回るから。(;´Д`)ノ
バスタブの中なら逃げ回ってもしれているし、高さもあるから逃げられないし。

で、八朔のシャンプーが終わって、私がドライヤーをしていて、おっちゃんが日暮を洗っていたんです。
『オオオ!』というおっちゃんの声とドタンという大きい音。
え??と思ってドアを開けたら、飛び出す日暮!!
な、なんとバスタブが傾いておっちゃん転がってる~みたいなっ。(笑)
ウチのバスタブは猫足で安定性が悪かったんでしょうね。
日暮が暴れるあまりにバスタブが傾いたんです。
あ、ありえない~(つД`;)
勢いで飛び出した日暮ですが、本犬もびっくりしたようで(実はかなりのビビリ)
洗面台の下で耳を倒したままうずくまっているし。(笑)
私のお気に入りの猫足なんですが、日暮のバカチカラには太刀打ちできないみたいです。。。

DSC_5581.jpg

なぜかシャンプーのあとは凹む八朔。

DSC_5571.jpg

終わってしまえば、バスタブを倒したこともシャンプーをしたことさえ忘れてしまう日暮。
楽しいランの後はウチでお茶~♪
しかもTARAさんの手作りのクッキーつき!
これがとってもおいしかった~ヽ(´▽`)/
しかもラッピングが最高☆
バジルくんとTARAさんのハンコつき~~~あんまりにかわゆかったので、私は思わずそこを切り抜いちゃいましたよ~。
次回はぜひTARAさんもいらしてくださいませ~。
お話ししたいことぢつはいっぱいあったんです。。。

ゆうかさんは春男くんと一緒に♪
わざわざワッフルを持ってきてくださいました~。
おなかいっぱいなのに、ワッフル別腹~でおいしくいただきました。
ちなみに残っていたワッフルはすべておっちゃんが。(笑)

で、ここからひーたんさんも合流☆
しかも、日暮の大好物イチゴとたこ焼きつき!
おっちゃん談:いつも気が利く人だなぁ~だそうです。。。(私が気が利かないものでw)
日暮はいつも一粒しかもらえないイチゴを二粒ももらっちゃいました~♪
(最後何個かイチゴ残っていて、2ブヒにあげてね?って言われたのに、私とおっちゃんで食べてしまいました・・・ハハ)
ちなみに私はイチゴを洗ってヘタをカットしたままお皿へ~。
皆様談:イチゴはカットするものらしいです。。。(笑)
ウチのはいつもそのままだったので;
春男くんがものすっごい食べにくそうで申し訳なす;
大雑把な性格なもので~^^;;;

おっちゃんは“自称春男マニア”なのですが、抱っこしただけで春男太った?ってちょっぴりマニアぶりを発揮してました。
おっちゃん談:春男くんは八朔に性格がそっくり~だそうです。
私もそう思います!(笑)
春男くんは自らバリケンに入ってみたり、ちゃ~んとおトイレへ行けたり(日暮はいまだに・・・笑)
イスで眠っている姿がなんともかわいかった~♪
最後まで日暮がしつこくってほんとごめんなさい;

お話しはほんと楽しくてあっという間でした~またぜひ集りましょう!
ちなみに2ブヒは・・・八朔はダウン。(笑)
日暮は眠たくて半分眠りながらもずっとアンアンいっておりました。。。
どこまでもしつこいオトコ;
うるさくって落ち着かないところですけど、次はカレーの会?かな??
楽しみにしています♪

とっても楽しいお休みを過ごすことができました~。
ありがとうございました☆
日曜日にTARAさんちのバジルくん&日文くんゆうかさんちの春男くんとランランさせてもらいました~♪
雨女の私としては、ずっとずっと不安だったお天気。
朝起きてお天気だったときには、もうこれで雨女とは呼ばれないわ~なんて思っていたのですが。。。

今回は優しい飼い主さまに甘えさせてもらって、私ひとりで2ブヒ連れ。
か~なり不安だったのですが、ウチの2ブヒを除けば、みんなとっても遊び上手なので、なんとかなる?なんて思いまして。。。
で、とりあえず約束の時間より早めに行って、一走りさせて落ち着かせそう!と。
行け~!とリードを放した途端、転げまわる八朔;
芝生は前日の雨でべちょべちょ。
日暮は早速ンコだし~。(しかも3回;)
あ、ありえない;;;;今日まぢで私ひとりで大丈夫だろうか・・・とすでに不安;
ちなみに今回はカメラを忘れたのではなく、きっと余裕がないだろうと持って行きませんでした。
結果→持って行っていたらきっと今頃修理に出しているだろう激しさでした;
なので、写真はおふたりのブログをご覧ください~。

バジルくん&日文くんは今日もおされ~なペアなお洋服。
春男くんはあやさん手作りのかわゆいモコモココート。
2ブヒは裸。というスタート。(笑)
(日暮は裸のくせに興奮のあまりハァハァいっておりました;)

頼むよ~2ブヒ~~~という私の想いはよそに、強力タッグを組む2ブヒ。
八朔がターゲットを決めると日暮が特攻~。
そして逃げようとしたブヒちゃんを八朔が挟み込む~みたいな。(;´Д`)ノ
家では特になかよしってわけでもないくせに・・・まったくもう!
そして日暮は春男くんのオトナな魅力にすっかりハマってしまい・・・もうラブラブ。
ありえないしつこさを見せる日暮;
しかも勢いはあるのだけど、弱いっ。(笑)
いつも相撲相手が八朔なせいか、ただ単に運動神経がないのか、全然ダメダメ~。
それなのにしつこい!とにかくしつこい!!そして春男くんに怒られる。(怒られて当たり前っ)
これをエンドレス~(-公- )
もう人間だったら、間違いなく顔も見たくないくらい嫌われるタイプ。
いあ、犯罪ッスよ;
そしてアホ兄弟は日暮が負けそうになると八朔が加勢。
日暮を強制撤去しているうちに八朔ノックアウト~みたいな。
どうしてこんな兄弟に育ったのか・・・もう私は恥ずかしくて・・・(つД`;)
バジルくんと日文くんはたくさんのブヒちゃんがいても、マイペースに過ごせるし、とっても遊び上手。
春男くんも日暮のしつこささえなければ、何の問題もなく過ごせたのに・・・
(間違いなくいちばんの被害者な春男くん・・・ごめんなさい;)
やっぱり飼い主の問題なんですよね~わかっているんだけど・・・なかなかうまくできなくて。。。

その後、公園を一周しよう~♪と歩きはじめたのですが、途中飛び石になっている川を渡るところがあったんです。
TARAさんとバジルくんがヒョイヒョイと向こう岸に渡った後、日暮も勢いよく走り出したのですが・・・
な、なんと2段目くらいで川に落下。(笑)
そして落ちたことにあせる日暮。(日暮は水が大嫌いです。)
なんとか元の位置に戻って来れたのですが、もう行かない!と拒否る日暮。
と、そこに自ら川に飛び込む日文くん。(笑)
ええええ!自らですか!!!( *´艸`)
日文くんキャラはやっぱり最高~~~。
そしてその様子をジッと見つめていた八朔。
八朔コンピューターはこれは今から川に入れられるのだとはじき出したご様子で、ひとり逆方向に走り出す。
小動物的な行動を見せる八朔は追えば逃げる、止まればこっちを見つめる~みたいな。
八朔がどこかに逃げてしまうなんてことがないのはわかっていたので、(ビビリなため)
抱っこしてあげるよ~なんて言いながらキャッチ。
ドタバタしているうちに皆さんは戻って来られたり~(笑)
どこまでも人騒がせなウチの2ブヒ。

その後は日暮の気を引くためにサンジョルディーを持ち出して~。
これが意外にも結構人気で^^
バジルくんがとっても上手に持ってきてくれました~。
ちなみに日暮はここでも一歩出遅れておりまして・・・
遅れを取り戻すためにキャッチしているブヒちゃんからムリヤリボールを取る!という荒業;
どこまで自分勝手なのかと;
普通そんなことされたら怒るんだけど、バジルくんはとっても優しくて一緒に走ってくれました。
ほんとにありがとう!

と楽しんでいると・・・いきなり雨!
しかもすごい雨!(もしかしたらちょっと雪っぽかったかも?)
撤収~~~(;´Д`)ノ
やっぱり私の雨女は強力なのかも??
最後まで人騒がせな飼い主&2ブヒですが、とにかく楽しかった~♪
実は日暮をノーリードでお友達と遊ばせるはパピコの頃以来でした。
問題児なので、どうしても躊躇してしまいなかなか実現できずにいました。
今回の様子を見て、問題はもちろんたくさんあるし、改善しなきゃならないことばかりだけど、
理解のあるオーナーさんに出会えてほんとに感謝しています。
ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!
2ブヒはほとんど好き嫌いしない。
八朔の方が若干好みにうるさい程度。
日暮は“食べ物命!”でほとんど丸呑みしちゃうから味とかわかんないのかも~。(笑)
でもひとつだけ大好きなモノが・・・イチゴなんです。
イチゴだけは日暮にとって特別な存在らしく、めちゃめちゃ噛んで味わって食べるんですよ。
その様子がおかしくって。。。

DSC_5605.jpg

八朔ももちろん好きですけどね~。

DSC_5610.jpg

たった一粒(そんなに好きならもっとあげろ??笑)のためにこんな真剣なお顔~。
今月はお誕生日だからそのときにはたくさんあげるね!(多分

2ブヒは2月がお誕生日。
なのに今年はどうも欲しいものが見つからない;
いつもならものすっごい前から決めてるんだけどね~。
カラーもリードもお洋服もたくさんあるし、結局使うのは同じものだったりするし・・・悩ましい~。

| main |

